カープが強いと仕事にならない
今年もカープ人気が凄いですね。クライマックスシリーズのチケットはプラチナと化し、凄い倍率だったようです。
院内でもカープの話が出る事が多かった。広島人を熱狂させるカープの人気は凄いものです。
去年カープ人気に翻弄された私は、今年は気持ちの準備が出来ていました。
テレビ中継がある時には客足落ちるのが分かっていたので、事前に内勤でしておくべき事を準備してあったのでヒマで困ることはありませんでした。
去年の記事:10月11月とカープにやられっぱなしでした。これから巻き返しを図ります!
今年もリーグ優勝が決まる前後は閑古鳥が鳴いていましたが、クライマックスシリーズ時は女性を中心に来院が多く、去年のような非常事態に陥ることはありませんでした。
今日がCS最終戦で日本シリーズに行けるかどうかが決まる重要な一戦ですが、夕方から予約も多く何とか被害を最小限に抑える事が出来ました。去年程の沸騰感は今年は無いようですね。
去年のような非常事態が毎年続くと、うちのような小さなお店は潰れてしまいます。
飲食店も軒並み影響を受けているようなので、早急な沈静化をお願いしたいと思います。
カープ人気で得をしているのは誰だ?
カープが強いのは広島人にとってとても良い事です。そこを否定するつもりは毛頭ありません。しかし、当鍼灸院にとってカープが強いことに寄るメリットは一つもありません。
私の友人やお客さんでカープが強くて儲かって仕方が無いと言ってる人は聞いたこと無いな。
カープが強いとテレビが置いてある居酒屋が儲かりそうなイメージですが、店内でカープ中継を観ている人はほとんどテレビに夢中で注文をしてくれないそうです。
ビール1杯2杯で3時間も粘られると回転悪くて儲けどころじゃないと聞きました。
テレビの置いて無い居酒屋は全然人が来なくて壊滅状態と言う話も聞きます。
ならば、カープが強くてカープファン以外誰が得をしているのか?
カープ関係者は当然として、県外からカープファンを運んでくるJRや航空会社・宿泊先のホテルなどは恩恵を受けていそうですね。それに伴う観光業やホテル近くの飲食店も恩恵をこうむっているのでは。
でもかなり限定的な気がするな。もっと広範囲にカープの恩恵に預かれる人が増えれば広島の街も活気付くのに。
これから3年5年とカープが強く在り続ければ、県外からのファンも沢山集まってくれるし広島県全体が潤ってくるでしょう。
常勝カープに期待しましょう!
10-12月は最も重要な時期
当院では寒さが増して10月から12月の終わりまでが1年で一番売り上げの多い月となります。
人様の調子が悪いことを商売の種としているので、稼ぎ時と言う言葉は間違いかもしくるれませんが、重要な月は違いありません。
去年はカープ人気で10月11月と出遅れてしまい、これまでに無いくらいの体たらくでしたが、今年は大コケすることなく10月を終わることが出来そうです。
これはカープが強くてリーグ優勝しそうなことが早くから分かっていたので、先手を取って仕掛ける事が出来た賜物でしょうね。
来年以降もこの調子で、カープが強くても共存出来るようにお仕事して行きたいと思います。
とりあえず本日の試合を勝って、日本シリーズに挑戦してもらいたいと思います。
私は20時半まで予約が入っているので応援出来そうもありません。ラジオも聴けないと思うので、応援は皆様に任せてお仕事頑張ります。皆さんのお力でカープに力を与えてあげて下さい。
ちなみに、当院はカープが日本一になっても優勝セールなどは一切行いませんのでご理解ください。